あなたを探す「日々の泡」
前のページへ戻る 次のページへ進む
☆12/01更新☆

第95回

 2021年10月4日(月)

 朝一番に眼科。眼の治療に向かう。眼圧検査:左右ともに12だ。視力は補正して右1.5 左が1.2。良好。

 Sと会う。
 京都駅前のスターバックスコーヒーにて。しばし談笑するが、店はほぼ満席。若い人ばかりで、勉強している人多し。
 SNSにて個人詩誌「センチメンタル・ブルース」を創刊した(Facebookにて)。個人俳句誌「流砂」は既にTwitterにて創刊4号まで更新。

 2021年10月6日(木)

 ある女性から「(僕がFBに書いたものは)『わかってよ、僕のことを』としか伝わって来ない」という・・・・・・
 僕はどんな問題も自分に引き付けて書く。いや、書こうとする意志があるし高い所から講釈しても始まらないって思うから。
 それに何かについて(自分との関係を無視して)評論しても始まらないのでは?
 そういうスタンスでは僕は書かないし、書くべきではないと思う。言わば私生活エッセイだ。その人はエライ先生方のモノを読んで行いればいいと思う・・・・・・
 僕の「生」の葛藤、息吹き、苦悩を伝え続けるしかない、「わかってよ」じぁあなくて「共有化」と言えば、いいのか?
 でも、別にそう思われても仕方がない。書いたあとは「受けて側」の問題だから

 2021年10月8日(金)

 15時30分〜16時まで「共産党後援会」にて宣伝。ラクセーヌバスターミナル付近にて。後で、聴衆2名と「対話」となる。これで宣伝回数は累計57回となった。

 2021年10月19日(火)

 14時10分から10分間。吉田幸一さんの街頭演説を聴いた(境谷大橋前)。当初より(大利町の時)ずっとよくなっているように思えた。

 10月27日(水)

 「芸術家まんだら」(宗左近)を読み上げる。
 やはり、宗左近の文学観は僕に程よい気持ちを与えてくれる。
 文体も、分析・評価も!優れた「芸術論」として読んだ。大満足。

 11月1日(月)

 先日、妹が倒れて意識不明の状態だと聞いた。ものすごいショック!!
 何をしてもそのことが気にかかり身体が時々震えた。時として涙で眼が滲んだ。

 8時50分発の「京阪高速バス」で米子に向かった。意識不明の妹を見舞うために。

筆者紹介

細田一憲

好きな作家は大江健三郎、池澤夏樹、高橋源一郎、保坂和志、石牟礼道子、須賀敦子、R.ブローディガン、I.カルヴィーノ。好きな詩人は金子光晴、黒田三郎、茨木のり子、L・アラゴン、P・エリュアール、L・ヒューズ。好む音楽は特にジャズ、ブルース。好きなミュージシャンはD・エリントン、R・アームストロング、B・ホリディ。35歳で強いストレスの中、精神疾患を発症し以降10回の精神科病院への入院を経る。

ご意見、ご感想をお寄せ下さい。
First drafted 1.5.2001 Copy right(c)NPO法人福祉広場 このホームページの文章・画像の無断転載は固くお断りします。