NPO法人福祉広場ブログ

NPO法人福祉ひろばのスタッフブログです
新型コロナウィルス

中国の武漢(ウーハン)市で感染者が次々と発生し今も拡大を続ける新型コロナウィルスが、世間を騒がせています。そしてついに、京都でも感染者が確認されました。

厚労省から注意喚起のメールが届く中、ひろばでも消毒剤を購入しようと注文しましたが、アスクルからは在庫不足のFAXが届き職員でドラッグストアを手分けして探しています。
目に見えないものへの恐怖、特に疾患や高齢者の方々は不安だと思います。

Amazonや楽天でも高騰しているのを見たり、まとめ買いして転売している人がいるのは、同じ人間として残念な気持ちになりますね。

とはいえ、うちも受験生を抱えているので耳が痛くならないマスクを求めて店をはしごし、結局は少し割高なメルカリで手に入れました。

いつになったら…どのような形で終息していくのか心配です。

特に観光客の多い京都ですので、不安も高まります。これ以上、感染が広がりませんように…。
明日から、ドアノブなどの消毒を行い"今、自分たちにできる事"から取り組んで行こうと思います。

白梅町ひろば 九谷田

日時 2020年01月31日 21:40 | 固定リンク | コメント (2)

無題です  かっぱえびせんです

時が過ぎるのは、なんとも早いですね。
歳を取ったせいでしょうか。1月もあとわずかです。

さて、わたしは日ごろから継続的に食事制限をやっていて、めちゃめちゃ食べたいものを我慢していることが多いです。
例えば、パスタやグラタン。コロッケやケーキもそうですね。
とはいえ、半年に一度は、何も考えずバク食いしてる日もあるのですが(笑)

毎日ほぼほぼ、同量の炭水化物や脂質、たんぱく質の量も一定の決めた分を取っていて、足りないものはサプリメントを摂取しています。

わりとストイックに食べ物とは向き合ってるのですが、どうしても止められないものがあります。

その名は  かっぱえびせん。

止められない止まらないとはよく言ったものです!

うますぎるだろ  かっぱえびせん

まず一袋を子袋に四等分にします。
そのうち一日に二袋を消費してます。
ってことは、一日に二分の一袋食べてるわけですね。

食ってるな〜(笑)

私になにかもらえるとすれば、ぜひ、かっぱえびせんをください!
 
好きなものって、案外昔から変わらないものなんですかね?

居宅支援ひろばの紀井でした。おわり






日時 2020年01月24日 01:00 | 固定リンク | コメント (5)

大好き柴犬

柴犬が大好きです。
街で出会うとついつい後を追いかけたくなります。
YouTubeはもっぱら柴犬関連の動画を見ています。
柴犬のガチャガチャ(私はガチャコロと呼んでいました)に目がないです。

先日後輩達から誕生日プレゼントに柴犬の卓上カレンダーをもらいました。めちゃくちゃ可愛いです。
早速ひろばの3階事務所に置かせてもらっていますが、可愛すぎて仕事中目が合うと顔がニヤけてしまいます。

実家で飼っている柴犬「めい」は昨年余命宣告をされました。
まだまだ元気いっぱいに見えますが、覚悟はしておかなければいけないと思っています。
めいは坂下家に来て幸せだったのかな?と最近よく考えます。
犬と話せたら…といつも思いますが、それはできないことです。
自己満足になるかもしれませんが、大好きなワンちゃん達にいっぱいいっぱい愛情を注いで少しでも幸せだと感じてもらえたらいいなと思います。

学童ひろば 坂下

日時 2020年01月17日 21:56 | 固定リンク | コメント (5)

あっという間に・・・・

年が明けてもう10日・・・。
例年より多めの年末年始のお休みでしたが、あっという間に過ぎてしまいました。

今年は東京でオリンピック、パラリンピックが開催されます。
スポーツ観戦が好きなのでとても楽しみですが、夏の終わりごろには、今と同じであっという間に時間が過ぎたと感じている気がします。

2020年の干支は庚子(十干で庚、十二支で子)。変化が多い年、大きな変化が生じる年ともされているそうです。
前回の庚子は1960年。良くも悪くも日本国内、世界中で世の中を大きく変える出来事が起こっています。
天皇陛下が誕生されたのも1960年。

起こる変化が良いものでありますように。
本年もよろしくお願いいたします。

居宅支援ひろば 三宅




日時 2020年01月10日 23:47 | 固定リンク | コメント (1)

新しい時代に適応

皆さん、こんにちは!
居宅支援ひろばの松村です。

現在、音楽リスニングの主流はSpotifyやApple Musicなどの音楽ストリーミングサービスになり、CDは売れない時代になりました。
CD派の私はストリーミングサービスやダウンロード販売を敵と見なし、「やっぱり形ある作品を所有することが本当の音楽愛だナ」と信じ、大量に買い続けてきましたが、最近した引っ越しの荷造りのときに、「あれ?もしかしてCDって、邪魔……!?」と疑いだしてからというもの、段々気持ちが揺らぎ始め、ついにSpotifyの有料会員(月額980円)になりました。
そして、CDをマジで買わなくなりました。
ストリーミングサービス最高!
CD派でまだやってない人がいたら、意地を張らずに今すぐ始めた方がいいですよ。
元々好きな作品はもちろん、気になってたけど聴けてなかったものも聴けるし、新作もどんどん配信されます。
聴きたいけど配信されていないものも色々あるのはネックですが、それ以上に聴ける作品の数が膨大すぎて、そんなことはゼンゼン気にならないです。
新しい音楽との出会いもたくさんあり、これまでの音楽鑑賞人生で、今が一番充実してるかもしれないですね。
スマホにダウンロードしたらネットに繋がなくても聴けるし、めちゃめちゃ便利です。
まだ使い始めて間もない今でさえ、CDに換算したら30万円分くらいは聴いてるかもしれない。
Spotify最高!
私はSpotifyのまわしものではないのでそろそろやめますが、本当に素晴らしい時代になりましたね。
で、CDはどうしたかと言うと、結局一緒に引っ越しました。
なぜならSpotifyを始めたのは、引っ越しの後だったので…。
次に引っ越しをするときがきたら、自分はどうするのでしょうか。
そのときは一体、どんな時代になっているのでしょうか。

居宅支援ひろば 松村

日時 2020年01月06日 19:13 | 固定リンク | コメント (5)


NPO法人福祉広場です。

最新の記事

  • 恵方巻き
  • 次は何しよう・・・?
  • ひらめき!
  • 11月がおわる…
  • 秋、、、?

  • 最新のコメント

  • 蜘蛛のおでかけ (samgfg aliyu)
  • コロナのない日々は… (池添 素)
  • 2023年夏 (スーパーコピー 財布 ルイヴィトン 楽天)
  • 2023年夏 (池添 素)
  • お祭りを見てきました (samgfg aliyu)
  • 小さな趣味 (BagssjpSwits)
  • 小さな趣味 (ロレックス アイスブルー)
  • はじめての (グッチ 財布 メンズ スーパーコピー)
  • お祭りを見てきました (メール対応は早く、とても丁寧でしたので安心できました。また、配送に関するお願いについても対応していただき、感謝しております。梱包もきちんとされていて文句のつけようがありません。お値段や、コメントから想像していたよりもずっと綺麗で、こちらで購入して正解だったなと思いました。ありがとうございました!)
  • 小さな趣味 (エルメス 偽物 タグ em)

  • <<   2020年01月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    月別

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (1)
  • 2023年12月 (1)
  • 2023年11月 (2)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (2)
  • 2023年08月 (1)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (4)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (3)
  • 2023年03月 (3)
  • 2023年02月 (1)
  • 2023年01月 (3)
  • 2022年12月 (4)
  • 2022年11月 (2)
  • 2022年10月 (1)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (3)
  • 2022年07月 (2)
  • 2022年06月 (3)
  • 2022年05月 (5)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (1)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (5)
  • 2021年11月 (2)
  • 2021年10月 (6)
  • 2021年09月 (4)
  • 2021年08月 (4)
  • 2021年07月 (5)
  • 2021年06月 (4)
  • 2021年05月 (4)
  • 2021年04月 (5)
  • 2021年03月 (4)
  • 2021年02月 (6)
  • 2021年01月 (4)
  • 2020年12月 (4)
  • 2020年11月 (4)
  • 2020年10月 (3)
  • 2020年09月 (4)
  • 2020年08月 (4)
  • 2020年07月 (4)
  • 2020年06月 (3)
  • 2020年05月 (4)
  • 2020年04月 (4)
  • 2020年03月 (4)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (5)
  • 2019年11月 (4)
  • 2019年10月 (4)
  • 2019年09月 (3)
  • 2019年08月 (4)
  • 2019年07月 (4)
  • 2019年06月 (3)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (4)
  • 2019年03月 (4)
  • 2019年02月 (4)
  • 2019年01月 (4)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (4)
  • 2018年09月 (4)
  • 2018年08月 (4)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (5)
  • 2018年05月 (4)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (5)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (5)
  • 2017年09月 (4)
  • 2017年08月 (4)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (5)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (4)
  • 2017年03月 (5)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (4)
  • 2016年12月 (5)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年09月 (5)
  • 2016年08月 (4)
  • 2016年07月 (5)
  • 2016年06月 (4)
  • 2016年05月 (4)
  • 2016年04月 (6)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (4)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (4)
  • 2015年11月 (4)
  • 2015年10月 (5)
  • 2015年09月 (4)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (5)
  • 2015年06月 (4)
  • 2015年05月 (5)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (4)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (4)
  • 2014年11月 (4)
  • 2014年10月 (5)
  • 2014年09月 (4)
  • 2014年08月 (5)
  • 2014年07月 (4)
  • 2014年06月 (4)
  • 2014年05月 (5)
  • 2014年04月 (4)
  • 2014年03月 (3)
  • 2014年02月 (5)
  • 2014年01月 (5)
  • 2013年12月 (4)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (4)
  • 2013年08月 (5)
  • 2013年07月 (4)
  • 2013年06月 (5)
  • 2013年05月 (4)
  • 2013年04月 (4)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (4)
  • 2013年01月 (4)
  • 2012年12月 (4)
  • 2012年11月 (5)
  •